国旗・国歌

アメリカに来て思うこと。よく国旗掲揚するし、国歌を歌うなと思う。

必ずどんな試合が始まる前でも歌う。学校の対校試合でも・・・
式典があると必ず国歌を歌う。
高校のころ毎週星条旗に忠誠を誓わされた。

ふと私の小学校のころを思い出した。は朝会では校旗掲揚、校歌斉唱だった。アメリカだったら国旗掲揚、国歌斉唱だなとふと思う。

式典でも国旗掲揚ではなく日の丸掲揚、国歌斉唱ではなく君が代斉唱だった。なぜなのだ?と考えていたのだ。
(1999年以前で他の地域では日の丸、君が代としていたのでしょうか?情報願います。)

そして疑問解決!私が日本にいたころは国旗・国歌が正式に決められていなかったのだ。慣習的に日の丸(日章旗)と君が代が使われていただけで法律的な根拠がなかったのだ。

国旗及び国歌に関する法律 平成11年8月13日法律第127号によってようやく法律的に決められていたのだ。なるほど・・・平成11年って1999年だから私は完全に日本での教育を終わっていたのね。なるほどと思ったしだいでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *