日本の夏は夜だ!

清少納言が枕草子で言ったように夏は夜なのだ!日が沈んでから、風が出てくる日の入り時がいいのだ。

今回の電力不足のごたごたでサマータイムを日本に導入しようとしている人たちがいる。夏の電力需要はほぼ冷房といっても良いだろう。日中を長くするサマータイムよりは夜を長くするサマータイムの方が日本の蒸し暑い夏にはあっている。おまけに地中海地方のようにお昼ね時間を設けたらよい。(暑いんだもん)
高緯度地域で始まったサマータイム。私の経験上、半年も暗がりの中で生活していたら気が本当に滅入るし、夏になったらいっぱい太陽を浴びたいと思う。だから昼間が長い夏はうれしい、早く会社にきて早く帰る。やっぱり高緯度じゃない日本のでは無理があると思う。
先進国は導入しているというが、高緯度地域がたまたま先進国だったりするわけであまり説得力がないです。

TDR、サマータイムに合わせて「アフター6パスポート」を1時間繰り上げ販売
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1640924&media_id=54

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *