つれづれなるままに?

最近特記する出来事はないんだけれども、なんとなく日記を書いてみた。

相変わらずシカゴは寒い。例年になく寒い。まだ半そでが着られる日は数えるほど。いつもなら半そでがほとんどで突然寒くなるほうが多いのに。地球温暖化って?まあ、多分これも海水温が関係していてあるところでは暑くなりあるところでは寒くなっているのかもしれない。

まあ、冬ほどは寒くないので外にはでる。で、気が付いた。いつとなく日本人が多いなって思う。出張に来てるだろうと思われる日本人の団体によく出くわすのだ。最近特に増えたようなきがする。う~ん。自分が日本人だからかも知れないが、日本人はなぜかすぐわかるのだ。女性を見つけるのは難しいが、男性はかなり楽だ。

旅行者は必ずといっていいほど地球の歩き方をもって歩いてる。で?最近の地球の歩き方ってどうなのよ?私はロンリープラネットを愛用してる。

ぴったりとしたズボンをはいている。全体的に細身の仕立てになっている。(普通のアメリカ人の会社員(お堅い職種のみ)はあんまりぴったりとしたズボンを会社にははいてきません。だからどうだって?言うわけでもないけどまあ、そういうもんですから。)

靴。おしゃれだ。上品な皮でできたカジュアルな靴を履いている。普通のアメリカンは昭和のお父さんが背広と一緒にはくような靴を履いている。

かばん。重いのに手で下げている。こっちの人は無理や我慢をしないので、肩から掛けるまたはリュックですから。スーツでバシッと決めてもリュック・・・ちょっとかっこよさが半減。でも、思った。日本人の方が明らかにいいものを着ている、肩から掛けたら服が傷むか。

え?私ですか?今日はユニクロのシャツにジーンズです。足はスニーカー。もちろんリュックですわ。日本から帰ってしばらくは気合を入れてきちんとした格好だったけど、だんだんだめですわ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *