母とスマホ

私と弟のスマホを見て母が突然言い出した。
「私もスマホがほしい。」
私&弟「使いこなせないからむだじゃん。」というと、
「やはり流行には乗り遅れたくないから、スマホがほしい。」と返す母。
「スマホで何が出来るの?」と母が言うので、
私&弟「アプリを入れれば何でもできるよ、ほしいアプリがなければ作ればいいよ。」
母、「じゃあ、何が出来るの?」
私&弟「じゃあ、何がしたいの?」と逆に聞く。
母、「電話とメール。それから電話帳。」
私&弟「・・・・・じゃあ、普通の携帯で十分じゃないの!ネット代余分に払う必要ないじゃない。」
「やはり流行には乗り遅れたくないから、スマホがほしい。」と再度返す母。
「今度携帯屋に行ってカタログをもらってくるわ。それに何が出来るか書いてあるでしょう?」という母。もうこうなったら説得は無理なので無視。カタログには機種のスペックが書いてあるだけだと思うのですが。昔はハードによってできることが限られていたのです。今はソフトを入れ替えるという違い。基本的にスマホの意味が理解できてない母でした。

将来この母の相手をしないといけないお店の人、ごめんなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *